8/9サマーキャンプで筋肉痛!神社で盆踊り。

朝ゆっくり起きたら、筋肉痛!!太ももの裏が張ってしまってゆっくりしか歩けません!息子と遊ぶのにひと苦労な一日でした。でも情けないから誰にも言わずに秘密にします。息子には奇妙な歩き方とアンメルツの匂いでバレましたが・・・。

今年のキャンプは6年前と同じコースでしたが、自分も保育者として成長したなーと感じたのが、大人が頑張りすぎなくても、こども達が色々気をまわしてやってくれるってこと、こども達にできる喜びをいっぱい感じてもらえるキャンプにしたいっていう思いを、それなりに上手にスタッフやこども達と共有できたってこと。6年前はもっと勝手に頑張っちゃってた自分がいました。

今年はこども達が自分達で成功させたキャンプになりました。なのに筋肉痛とは?運動不足か・・・。

夜は一ノ宮の小野神社の盆踊りに家族で顔を出しました。キャンプのメンバーやら園児やらみんな知った顔、屋台の方々も自治会の方々で、自治会長に市長を紹介され、いつの間にやら僕も顔が広くなってきたのだろうか、とふと思いました。来年は、屋台を手伝うかな・・・もともと祭り好きの僕としてはそんなことを思いながら一日を終えました。