8/28先生達の生み出す力に感激。

今日は朝からこども園の保育に参加。先生たちのアイデアでこども祭りが催されました。内容の詳細はこども園のブログを見てください。アイデア満載の制作品

などにも驚かされましたが、僕の一番の感心事は、甚平や浴衣で登園していいですよ。としたところ。先生達も浴衣姿で登場し、こども達の目にも新鮮に映ったことでしょう。楽しそうだからまずやってみよう、というこども園らしい発想に感激。僕も着ればよかった、と思いました。その晩保育士と親御さんとの会話にも花が咲いたことは言うまでもありません。先生たちの生み出す力にあっぱれ!の一日でした。

夜は商店会連合の理事会に参加。街を元気づけようとみんなでいろいろ意見を出し合う姿に、地域で生きる大切さを学びます。新参者ながら、お役にたてることはやって行こうと思いました。地域がつながり街が元気づけば、子育て環境はきっとよくなる。競争の社会はもう終わり、これからは共生の社会です。/おわり