9/2迷えど悩めど立ち止まらなければ前には進む

やらねばならぬ事、やりたい事、期限のある事・・・パニック脳とはこの事か。何だか忙しすぎて抱え過ぎてわからなくなってきた。でも止まらなければ前には進む。よし進もう!

 

午前中は東京サドベリースクールの方々が来訪。自分の力で生み出す生活に共感!話していて思った事「保育=仕事(Work)からの脱却⇒生活(Life)へ」こどもは大人に憧れて真似ながら成長する。こどもはきっと思う。大人には一日中自分達から目を離さないで忙しそうに仕事顔しているよりも、楽しそうに幸せそうに自分のやりたい事をやっている姿を見せてくれる方がいい。見張り役ではなく見本であって欲しい。魅力的で憧れる存在であって欲しいと。・・・私達がそうなり切るには意識をWorkからLifeへシフトする事が必要か。ん~課題課題、とまた仕事顔の自分。今度こちらが半日体験をさせていただく事をお願いして見送った。

 

午後は一ノ宮学童を見学させていただく。卒園したこども達の次に過ごす場所のひとつ。知ることで学べることが多くあった。これからはつながることが大切。こどもの生活は続いている。こどもの成長は続いている。保育所だけでは何も完結はしない。

 

幼保園のモンテッソーリ教育環境についての打合せ・こども園の新人研修などを行なう。数年ぶりに『職員心得』に手を加える。来年度は一度配り直そうと思う。

夜はみなみ園前のしのぶ寿司へ。煮魚が美味しかった。4年間お疲れさまでした。自分の体調を一番に、適度に頑張れ!/おわり