9/29 雑誌『東洋経済』の取材

事業承継をテーマにインタビューを受ける。10/14号に掲載されるそうだ。

ありのままを話したので、どんな記事になる事やら・・・。

会社をスムーズに承継するに最も大切なのは、人を育てる事か?私は「人を育てる」「人が育たない」などという表現が最近おこがましく感じて仕方ない。人はみんな「自分で育ちたい」と思っているはずだからだ。保育をしていると思う。こどもも大人もおんなじだ。ダメな課題ばかり指摘されてもっと頑張れと言われても、人は思うようになんか育たない。それよりも、その人が気持ちよく自分の力で育っていけるように、その人の持ち味を引き出す環境づくりが大事だと思う。更に言えば、自力で伸びる素質のある良い人材と出会う確率を上げていく仕掛けが必要なんだと思う。経営者に求められる不可欠な才能のひとつであると私は思う。