11/28 日本子育て応援団のフォーラムに参加

新制度を活きた形で実現させる為に、今後国や私達国民に何ができるのか?有識者や自治体職員、内閣府や国会議員の方々が集い、そんなフォーラムが開催されました。にっぽん子育て応援団には個人でも『応援宣言』ができます。多摩市の阿部市長も『応援宣言』を行なっています。党派を超えて子育てしやすい国づくりを推進しよう。雇用の諸問題も解消して行こう!というような内容。そして、消費税10%引上げの延期決定に際しても、子育てへの予算は必ず勝ち取る!と明言して頂きました。これは頼もしい!!!どこまで信用して良いのやらわかりませんが、ぜひ期待したいものです。会場が永田町だったので、帰りに首相官邸と国会議事堂の周りを一周眺め歩いて、「あ~ココが御国の中心かあ・・・」と感慨にふけってみようかと思いきや、原発反対デモの賑やかさにそんな感慨もかき消され、挙句の果てに警察官に「デモの方はこちらです。」と言われ(私服でキョロキョロしてたからか?)「原発は反対ですが私は違います。」と言ってまたキョロキョロしながら帰って来ました。豆知識。国会議事堂のライトアップは20時で終了なのですね。