3月 幼保園 「構成三角形の展開」

今年度最後のエレメンタリークラスでは、幼稚園保育園の頃によく活動していた「構成三角形」のおしごとを思い出しながら、さらに 進めていきました。

直角二等辺三角形や直角不等辺三角形、鈍角二等辺三角形、正三角形などの三角形を使い、様々な形を作っていきました。六角形にはひし形が3つ隠れている!正三角形3つで台形ができる!と、久しぶりに触ったおしごとでも手や感覚で覚えていて、あっという間にたくさんの形を作り上げていました。

たくさん触った後には、形当てゲームをしたり、画用紙でコンパスと定規を使って正三角形を作り、まとめをしました。

ある形から他の形を作ったり、形の中から他の形を見つけ出したりと、感覚を通して幾何学への興味にも繋がるといいですね!

3年生は今日でエレメンタリークラスは終了でした。サマーキャンプもあるので、またみんなで集まれると嬉しいですね!いつでもウィズチャイルドに遊びにいらして下さい!!

そして、1年生2年生は来年度も、楽しみにエレメンタリークラスに来てくださいね!!