保護者と保育者は同目線。

保護者の皆様とは、ただ預ける預かるの関係ではなく、共にこどもを育てる関係性でありたいと願います。

お子様のより良い成長について共に考え合い、悩み合い、喜び合える関係であること、これがお子様にとってより良い大人関係だと考えます。

成長の過程は楽しく嬉しいことだけではありません。当然ながら心配事などもご報告差し上げ悩ませてしまうこともあるかもしれませんが、それが子育てです。そしてお子様のために大切な、親育ちでもあるのです。親というものはこどもと一緒に育つものです。初めから親だけできあがっていることなどありえません。そのように考えれば子育ても少しは楽です。子育てには完璧も○×もないのだから。だから迷って当然です。一緒に迷って悩んで泣いて笑って喜びましょう。ただ私たち保育者は、毎日多くのお子様の育ちを見守らせていただく中で、経験値として何かに少し早めに気付くことができる時があります。少しでも保護者の皆様のお力になれるよう、皆様と力を合わせ精一杯お子様の育ちを支えさせていただきます。

保護者と保育者はどちらが上でも下でもありません。同目線であり共同体でありたい!私たちウィズチャイルドの職員はそんな想いで保育をしています。

 

保育者と保護者が互いに発信し合える関係づくりのために、連絡ノートに加え、お迎え時のコミュニケーションをできる限り深く取り合いたいと思っています。楽しい取組みやお子様の成長がうかがえる一場面などをカラープリントで貼り出しお迎え時にお見せしています。また、保護者の皆様の憩いのひと時となれるよう心掛けています。保護者の皆様もどうぞ気軽にお声掛けください。