8/4 多摩市子ども子育て会議のご報告

大きくは2点ご報告致します。
①多摩市に対し、株式会社立の認可保育所を認めるよう要望を出している件について
②このタイミングで来年度から認可保育所の保育料値上げを検討!!?
 
 
①多摩市に対し、株式会社立の認可保育所を認めるよう要望を出している件について。
前々回の子ども子育て会議では、実質上株式会社立の認可を認めた形にはなったものの、未だにはっきりとした姿勢を見せない多摩市に対し、当社は8月の子ども子育て会議にて、認証保育事業者が認定こども園化を希望していることについて触れ、この希望を新制度に則り認めるか否かを話し合っていただく様要望書を提出してありました。市からは8月は予定している議題があるため、9月に話し合うというお返事をいただきました。
近々新制度の解説プリントが市から皆様に配布されます。この中で『既存の幼稚園と保育園はどうなるの?』とういう項目があり、そこには認証保育所について触れていない事についても事前に言及し、認証保育所利用者に対しても「今後どうなるか」の説明を平等に掲載していただく様これも要望書に含みましたが、この件に関しては対応ありませんでした。
 
②このタイミングで来年度から認可保育所の保育料値上げを検討!!?
新制度施行のタイミングで保育料の見直しを行えば、間違いなく不安を煽る結果になるでしょう。

現に子ども子育て会議も不安の空気一色となりました。新制度については不安を抱いている利用者が大勢います。本来、色んな事が良くなるニュースであふれる筈なのにです。

このタイミングで改定すれば、間違いなく新制度で値上げされたと思われて仕方ない。何度説明しようと、別問題と言おうと通用しません。

 少なくとも、現利用者への経過措置の話がセットでなされるべきです。

制度は人がつくるもの、使い方ひとつで良くも悪くもなります。