新年度、新メンバーを迎えるにあたり、共有したい事

誰しも頑張って創り上げた職場環境は、維持したいと思うもの。だって、自分が頑張って生み出し、創り上げたものだから。でも、新しく入職するスタッフにも、頑張って考えて試行錯誤して何かを生み出す喜びややりがいは必要ですね。過去に決まった事をまず一年かけてしっかりできるようになる事、それも大事なのでしょう。でも、私はもっと大事な物があると思います。それは、毎日の仕事を「楽しい」と思うことです。人は「楽しい」と思う事はどんどん吸収します。仕事においては、直接的な結果を求めるあまり、その人の心の動きに重点が置かれないケースが多々あります。「一日も早くこちらが願う戦力として機能させるためにどう教えるか!」こういった事が優先されがちですが、楽しく前向きに取組んでもらう環境づくりができていなければ、何をどう施しても空回りするだけです。新しく出会うスタッフに対し、私達はどうありたいですか?「求める」のではなくまずは楽しく仕事を「して見せる」ことです。