11月21日、せいせき公園にお花を植えました。

ウィズチャイルドの保護者と職員が中心となってつくった「こども子育て安心まちづくりサークル」の活動として、多摩市のアダプト登録もしているせいせき公園の清掃と花植えを行ないました。枯れ葉を掃き、雑草を取って土を整え、大ミミズやムカデなどの出現にこども達が興奮しました。時折強い風がサーっと吹いて空には枯れ葉のシャワーが舞います。大人も子どもも歓声をあげ喜ぶのですが、またもや公園は枯れ葉だらけ。そんな事はわかっててまた笑顔で掃き続けます。今度はこども達が枯れ葉の山に飛び乗って来ます。わ―せっかく掃き集めたのにー、でも楽しそう!しばらく見守ってから、そんな事はわかっててまたまた笑顔で掃き集めます。みんなでお花を植えたあとは、こどもリビングでお茶をしながらこども子育ての話に花を咲かせました。この日は「木のおもちゃチッタ」さんの出店も重なり、にぎやかな一日でした。次回もまたみんなでこども子育て安心まちづくりしましょう!