9月幼保園 しゃぼん玉の不思議

久しぶりのエレメンタリークラスでは、しゃぼん玉の不思議にみんなで触れました。

まずは、しゃぼん玉の液を自分たちで調合して作ります。泡だらけにならないように、そーっとかき混ぜていました。

その液を使って、しゃぼん玉作り開始!!しゃぼん玉はどんな形かな?何色かな?と、よーく観察すると、きれいな円形の虹がしゃぼん玉に映し出されていました。

しゃぼん玉の中に、濡らした手や動物のフィギアを入れられるか挑戦。しゃぼん玉が割れないように集中して…入った!!と、とても素敵な笑顔で知らせてくれました。

他にも、しゃぼん玉に絵具を混ぜて、割れた時にできる形で絵を描いたり、自分たちでしゃぼん玉を膨らますストローや、輪っかを作ってしゃぼん玉をたくさん膨らませました。