1月 幼保園みなみ園合同 「お茶のお点前といろはかるた」

2016年に入り、一回目のエレメンタリークラスです。

今年もエレメンタリークラスでたくさん楽しみましょう!!

1月のエレメンタリークラスは、弘美先生にお茶を点てていただき、大切なものは三回に分けて大切に持つ持ち方や、「お点前頂戴いたします」「結構なお点前でございました」などのご挨拶も教えてもらいました。普段使わないような言葉も少し緊張しながらも、背中をピンと伸ばして丁寧にお辞儀をしながら言っていました。お抹茶の味は…苦く感じた人もいれば、去年より苦く感じない!と喜んでいた人もいましたよ。

他にも、みんなでいろはがるた取りをし、白熱しながもカルタの句に触れました。知っている句もたくさんあったようで、その中から一句を選び、筆で半紙に書き上げて、掛け軸を作りました。味のある素敵な掛け軸が出来上がりましたね!

来週は科学教室です。みなさんのご参加をお待ちしております♪