· 

環境教育とモンテッソーリ教育の通じる道

「地球の平和を願うなら、こどもから始めなさい」マリア・モンテッソーリの言葉です。SDGsという言葉もようやくこども達の世界に拡がってきました。モンテッソーリ教育を実践するウィズチャイルドでは数年前から環境教育に力を入れています。それはモンテッソーリ晩年のコスミック教育と一致する点がとても多く感じられます。原点、或いは辿り着く先は「万物への愛」であることが共通していると考えます。スタッフ自ら学び保育に浸透させてみて感じる事、まさにこどもから始めるべき取組みであろうと思います。余計な社会の流れに左右されない、最も多感な人格形成の時期にこそ、このサステナビリティな地球環境づくりについて話し合い、体験を重ねる最大のチャンスであると確信しています。

 

私達はスウェーデンやニュージーランド、イタリアミラノ・レッジョエミリアの研修等を通じて、こどもの未来を考える真の教育に出会いました。こどもも一人の市民であり、主張があり、大人たちは未来をつくる彼らの言葉を尊重し、行動が達成されるように援助していました。それが民主主義であるとあらためて学びました。

 

私達は、こども達の豊かな育ちに貢献し、保護者の幸せな子育てに貢献し、地球の未来に貢献しています。そして、ウィズチャイルドに集うスタッフひとりひとりの未来ビジョンに耳を傾け、共に働く環境を通して人生を応援していきたいと思っています。

 

仕事とは、組織に求められるがまま労働することではなく、組織のエネルギーと自分が持つエネルギーを融合して、新たなパワーを生み出す事だと捉えています。組織があなたの人生に影響し、あなたもまた組織の成長に影響するという関係性を目指しています。仕事とは、互いに仕え、互いの未来に貢献する事でありたいと思っています。全ての人や環境が幸せに包まれるように、全ての人がそう願う世の中になるように、保育という世界から私達は貢献します。さあ、あなたもご一緒に。

 

マリア・モンテッソーリの言葉をもう少しご紹介します。

「こどもを考えることによってのみ 人類に共通な何かに触れる事ができるのです」「国家的な偏見や人種的な偏見を持っていないこどもから始めれば世界の調和は達成されます」「平和は教育によってのみ達成することができるのです」「こどもは社会の未来です。新しい社会の作り手です」

 

あなたの目指したい「保育」を聴かせてください。共に夢を叶えましょう! by 株式会社ウィズチャイルド