· 

ブランク保育士はむしろ強みです!

保育士不足はまだまだ深刻です。そんな中で「潜在保育士を掘り起こそう!」と言い始めてから早10年ほど経ち、最近は(飽きたのか?)そういうニュースも減ったように感じますが、ニュースは減っても状況は一向に解決はしていません。

潜在保育士にもいろいろありますが、ブランク保育士に注目します。若かりし頃、保育士として一線で活躍していた方(活躍しようとしていた方)が、ご結婚やご出産を機に退職し専業主婦となり、そして10年20年の時が流れ今。子育ても一段落し40代または50代、さあ、第2第3の人生の幕開けです。自分の強み、資格、意欲を生かして社会へと復活を遂げようとしている皆さんのことです。

しかしながら10年20年の社会人ブランクは簡単に乗り越えられる壁ではない、そう考えてしまい、仕事探しも消極的に。ドキドキして応募の電話やメールも勇気を振り絞る状況です。面接も思ったように自分を出せるだろうか不安で仕方ありません。

 

しかし皆さん、子育てブランクは大きな武器ともなるのです。子育てはキャリアです。初めての子育ての不安、離乳食や予防接種、夜泣きなどの対応、様々なワンオペ孤独との闘い、熱性けいれんの際の怖さ、でも大変さにも勝る子育ての幸福感、母親としての喜び、我が子へ抱く愛情など、それらすべての経験はあなたのキャリアとして積み上げられたものです。そしてそれらは間違いなく『保育』に生かすことができます。

 

ウィズチャイルドには、思い切って応募して来ていただいたブランク保育士が複数名いらっしゃいます。その中には現在施設長を務めて下さっている方もいます。主任の方もいます。50代からでも更なる専門資格取得へも挑戦しています。どの方も魅力のある素晴らしい保育者です。まだまだ成長中です。

 

さあ、胸を張ってご応募ください。あなたのキャリアを応援します。

あなたの目指したい「保育」を聴かせてください。共に夢を叶えましょう! by 株式会社ウィズチャイルド