夕暮れ学童保育の試験運転を検討中。

近年の学童保育の満たしきれない需要に何とか応えられないものかと、検討を始めています。しかしいったいどのくらいニーズがあるの?どんなニーズが満たされていないの?ちゃんとリサーチし実態の把握をしなければなりません。このページを訪れて下さった皆様からの率直なご意見が聞いてみたいです。

ぜひ、情報提供いただければと思います。お電話でもお待ちしています。(042-376-3541田中まで)事業計画に進展があればまたこの場でご報告致します。/

コメント: 2
  • #2

    RT (木曜日, 28 8月 2014 15:07)

    27年度から一ノ宮学童クラブがなくなる計画があるのを知り、困っています。
    幼保園に学童クラブがあればぜひ入会したいです。
    学童保育の内容が気になります。

  • #1

    T.I (土曜日, 23 8月 2014 03:08)

    こんにちわ。HP拝見したところ学童の話が出ており、意見募集されていらっしゃるとのことですので思うところ記載いたします。

    ・都内全体で見た場合は民間学童が少しづつ増えているようですが、多摩市には少なく、選択肢がほぼ無い(市立以外ほとんどない)。
    ・英語教育やスポーツ(部活動的な)、習い事などを組み込んだ学童保育の選択肢があればいいなと思います。
    ・複数から選ぶとした場合、上記に加え、子供たちにとっての施設の過ごしやすさ(ソフトハード双方)、学校-施設間の送迎の有り無しがポイントになるかと思います。
    ・小学校は学区で皆と別れてしまいます。保育園の仲間と、学童期も一緒に過ごしたい/過ごさせてあげたいというニーズはたぶんあるのではと思います。
    ・多摩市は相変わらず3年生までと思っているようですが、リサーチ範囲が既存の学童関係のみ?のようですので、そういう調査結果になるのはある意味当然かなと思います。実際は6年生までのニーズもあると思います(少なくともウチはそう)。