木のぼり、こども時間を楽しむこども達

「集いの木」もだいぶ葉が落ちてきました。今日は朝からインターンの学生さんと一緒に竹ぼうきでお庭を掃きました。枯れ葉の山のでき上がり。近々お芋焼くんだよこれで。そんな経験も最近はなかなか新鮮です。

カフェに来てくれたこども達が木のぼりを始めました。既に木のぼり認定証をもらっている3年生があっという間にてっぺんまで登ります。それを見た一年生たちも頑張って登ります。初め怖がっていた女の子も何度か挑戦するうちに登り切る事ができました。こどもからこどもへ、自発的な育ちはいつも何かに触発されて生まれます。両手でハイタッチ、満足げな顔でした。最後はず~っと見ていた4歳の男の子が挑戦!ものすごい勢いで登っていきます。すごいすごいと皆が歓声をおくりますが、お母さんの顔は次第に青ざめます。中腹まで行ったところでもう動けません。あれれ?降りる事もできません。どうしよう!でも大丈夫、3年生の木登り名人が助けに行きます。手をかける場所足をかける場所をやさしくゆっくりと教えます。下から息をのんで見守る一年生達、男の子が降り切った時にはみんなで拍手でした。今日もこどもを中心としたのどかな一日でした。こどもリビングカフェは満員御礼、新しいスタッフも入りました。感謝です。